ラムネ瓶の中の世界

瓶の中の世界でただぼんやりと文章を書きます。泡の様に浮かんでは消えます。

ただ生きて。青く燃えて。

今日で22歳です。よく生きたものだと思います。

思えば人生色々ありました。もちろんまだ全然若者の部類なんだと思いますが、それでも私にとって世界は私が中心なので、どうしてもそう言う感覚に陥ります。長い様な、短い様な。

 

死ぬほど思いつめた時期もあった気がします。取り返しのつかないことも沢山してきて、今でもなお苦しいことは数え切れないほどあります。

 

だけど21歳の1年間で私は生きていてよかったと少しだけ思える様になりました。

 

今まで岐阜や沖縄、北海道など色々な所に行ったことや、デザインフェスタの巨大ライブペイントへ出展した経験、遡れば引きこもってた時代も、家を飛び出したときも、自暴自棄になって酷い有様だった時も含めて私の今までの人生は何もかも後悔と言い訳ばかり。こんな惨めな人生でいいのかと自問自答して気が付いたら朝の4時で……。

今まで生きてきたのは無駄なんかじゃなかったんだと思えるようになったのは、これまで行ってきた土地で出会った人や、カメラ・絵の関係で知り合った人、友達、そして仕事では先輩上司やカメラの師匠とも呼べる尊敬できる人にも恵まれて、たくさんの人に出会って助けてもらってようやく自分が成長できたから。

人生はそれぞれ、その人だけのものかもしれないけど、やっぱり1人でなんて生きていけなくて沢山迷惑をかけてしまいました。

 

去年、私はやっとスタートラインだとFacebookに書きました。いま振り返って見たらスタートラインから一歩くらいは進めたんじゃないかな。だから今年は頑張って3歩くらい思いっきり進みたいな!

 

こういう風に考えられる様になったのも、ひとえに私と出会ってくれた全ての人のおかげです。

誰か1人でも欠けたらきっとまた人生変わっていたかもしれないし、それに何度考えても今が一番最高の人生送れてる。本当にいつも皆さまありがとうございます。

 

 『人生ってままならないなぁと思うことは多いし、努力は報われるとは決まってないけど、後ろ向きすぎて本当にやりたいことを忘れないように日々是精進です。』

1年くらい前のFacebookの投稿からコピーしてきました。

 

初心を忘れず、でも確かに成長するために何をするべきか。考え続けて、行き詰っても足を止めないように日頃からできることをして。

ずっと自分の中で燻ってるなんだかわからない衝動みたいな、そわそわしてわくわくして止められない様ななにか物凄い情熱みたいなモノを原動力に、もっともっと遠くまで走れるように。

 

人生は短くて一度きりだから、今年も出来る限り色んな経験をして勉強して楽しく幸せに生きていける様に努力を怠らず精進して参ります。

 

22歳の野宮ましろも、何卒よろしくお願いいたします。