ラムネ瓶の中の世界

瓶の中の世界でただぼんやりと文章を書きます。泡の様に浮かんでは消えます。

「瞬く星の下で」製作過程やそのほかについて。

結婚式のウェルカムボードを製作させていただきました。

メイキングと一緒に、この絵に込めた想いなどを書けたらと思います。

 

まず、このウェルカムボードを製作するにあたってカリグラフィーやドライフラワーなどを使った立体の物よりも絵が良いですとのご希望と、

『思い出の場所』→ひたち海浜公園ネモフィラの丘

『お二人それぞれの好きな色』→赤と青

をお伺いさせて頂きました。

 

そこから候補のラフをいくつか製作させて頂き、選んで頂きました。

 

f:id:yoru_etoile:20180430212255j:image

下絵です。

足元の花畑ははじめ、ネモフィラにするつもりだったのでネモフィラの写真を参考にして描きました。

 

f:id:yoru_etoile:20180430212316j:image

下塗りです。

薄く溶いたアクリル絵の具を使ってなんとなく濃淡のバランスを決めて行きます。

 

f:id:yoru_etoile:20180430212234j:image

濃い色を重ねていきます。

 

 

 

f:id:yoru_etoile:20180430212413j:image

f:id:yoru_etoile:20180430210359j:image

はじめは朝焼けと星空とネモフィラ、という風景にしようかと思い描いたものがあったのですが、あまりにも色がピンとこずボツにしました。

 

なので朝焼けではなく、朝日が登る手前の光る地平線と、

青のネモフィラではなく、空も花畑もお互い映えるように花の色をオレンジに変えました。

 

f:id:yoru_etoile:20180430211759j:image

ひたすら花を描き込みます。

赤い花畑にしようかと思ったけど色が少しキツかったので、赤橙白の三色にしました。

花の種類は季節に合わせ、ポピーにしました。結婚式にも人気の花です。

 

f:id:yoru_etoile:20180430211832j:image

空を描き込みます。

 

 

f:id:yoru_etoile:20180430212534j:image

白でドレスや星などを描き込み、完成です。

 

f:id:yoru_etoile:20180430212620j:image

アクリルボードをキャンバスの大きさに合わせて切断し、そこに油性ペンで文字を入れました。

式後はキャンバスを風景画のファブリックパネルとして飾れます。

 

 

この絵はポルノグラフィティさんの「瞬く星の下で」という曲を聴きながら描きました。

 

『この場所がどこだろうと見上げれば瞬く星

その下で君を思えば悪くない夜になる』

 

今まで全然違う人生を歩んできた2人が一緒に生きて行くには、楽しいことも勿論多いと思いますが戸惑ったりすることもあると思います。

生活リズムが違かったり、価値観が違ったり。

それでもたとえ1人の時間でも相手がいることによって孤独が消えれば良いな、それが理想の結婚だなぁと思ってます。

 

落ち込んだ時、上を向くのもしんどい時。足元がたとえ荒野だったとしても。

 

『見渡す限りの荒野で行き先を示すもの』

隣に大切な人がいて、これから先の道を一緒に歩いていけたらいいなぁと思います。

 

私の絵には大した力はないですが、それでも、描いた星や花の数より多くの幸せが訪れますように願いを込めて。どうかお幸せに。

 

***********

 

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お2人のハレの日に私の絵を置いて頂けること、大変嬉しく思います。

 

また、半ばお節介で押し付けるような形でお渡しさせていただいたのにも関わらず快く受け取って頂き、とても感謝しております。

 

おふたりの末永いご多幸を心の底から祈っております。

この度は誠にありがとうございました。